テンションの低い妊娠手記

3年の不妊から突然38歳で自然妊娠というケースの備忘録。

9w3d

第一回目の妊婦検診。補助券使って17000円。

全長23mmくらいになってて、とりあえず頭と手足はあった。あと何か尻尾みたいのも。

食っちゃ寝してるだけなのに、ちゃんと人の形になっててすごいな。

 

左卵巣のチョコレート嚢胞が妊娠前に2cm→7週で7cm→9週で4.5cmの経過。

妊娠すると一時的に大きくなり、その後小さくなっていくのが一般的らしい。

大きくなった場合は破裂することもあるので手術になるんだそうで

このままなら大丈夫かな。

わたしの担当医、嚢胞の件は聞かないと忘れてて教えてくれないくらいで

ちゃんとエコー見てんのか心配だし、NTも診てくれるそうだけど

この人に頼りきるのは心配。

NTもちゃんと診れる免許がある先生に診てもらいたいので

セカンドオピニオンを聞きに

胎児ドックのついでに嚢胞も診てもらおうと思う。

 

9週半ば以降、頭痛がひどく丸2日寝ていても治らない。

日頃から頭痛持ちなので、気づかなかったけど

いちおうつわりの症状っぽい。

 

酒はほぼ一滴も飲んでない。ワイングラス1杯程度ならいいという認識でいるが

そこまで酒飲みじゃないし、べつにヨユー。

こないだ高級メロンを赤道切りして、お尻側の甘いほうを一人で食べたときは

ポルト酒を注ぎたくて仕方なかったがね。

あとは神田の味坊で、常連の勝山さん(大好きなションズイのオーナーさん)が揃えているらしい、気の利いたビオワインの数々を見たときにはさすがにちょっと味見したが

気が小さいので、大丈夫と分かってても心配で、味がしなかった。

酔うことはあまり好きじゃないが、フレンチなどはワインがあると

さらに美味しくなるので、味をたのしむ目的で酒がのめないのは、ちょっとつらいね。