テンションの低い妊娠手記

3年の不妊から突然38歳で自然妊娠というケースの備忘録。

妊娠中のハワイ島旅行

f:id:montara:20161027125422j:plain

保険はAIUが22週未満の妊娠関係の医療費保障とのことで、21週の

タイミングで保険に入ったうえでハワイ島旅行を決行した。

 

飛行機に乗ると、腹が張りやすいので、空腹で乗れ、などとアドバイスされ、

恐る恐るの旅程であったが、行きも帰りも何も問題なし。

人によっては、旅の終わりに高熱を出した、ような知人、ネットのレビューなども

散見したので、用心はしていたのだが、旅の終わりは特に無理をしないよう気をつけていた

のもあってか、体調不良になることもなかった。

 

ハワイでの体調を良好に保つために、滞在前はランニングで体力維持を心がけ

妊娠前の8割くらいのタイムで走れていたので、かなり健康な妊婦のケースと言えるため

万人に、大丈夫!行っておいで!とは言えないな…

じっさい、健康な自分でも、妙に腹がでかくなったような気がして、不安になったし

毎日それなりに不安を抱え、やりたいことを我慢したりしていたので

そういうのが嫌な人は行かないに越したことはないと思う。

 

妊娠中禁忌と思われる活動内容:

・ワイピオ渓谷、4WDでかなりの悪路を浜辺までドライブ。

衝撃はあったが、歩くよりはまし、しかしこのあとのオニヅカで妙に腹が出てきたのは

疲れのせいか。単に食べ過ぎのせいかもしれない…

 

・マウナケアのオニヅカビジターセンターまでドライブ。

オニヅカに近づく前にワイメアに寄ったあたりから、腹がどうも重いような気がして

オニヅカ手前で着替えたら2日前に普通に履けたパンツが何だか苦しい。

とくべつ腹が痛い、とか出血等はなかったが、何だか不気味なのですぐ下山。

高山病に関しては十分調べて、2600mそこそこの数時間滞在なら問題なし、

念のため山頂まではやめておこうという判断だった。

なぜ高所がだめかっていうと、酸欠気味になると、胎児に悪影響だからとのことで

深い呼吸を心がけていたのだが、用心する気持ちから、自分の体調に過剰反応した結果の

決断であった。

 

カラパナからの溶岩オーシャンエントリーを往復16km、砂利道をMTBを借りてドライブ。

f:id:montara:20161029131459j:plain

ゆっくり写真撮ってたので、トータル3時間かかった計算。

これまた結構な衝撃と疲労感。元気な人は良いが、転倒の恐れもあるし、街灯なんか

当然ないので、ほとんど道なんか夜は見えないし危ないのでおすすめはできない。

徒歩で、ベビーカーを押して歩いてポイントに向かう欧米人のお母さんを見かけたが、

赤子もけっこうな悪路のなか、衝撃で気の毒なことだ。親子ともども涼しい顔してたけど。

 

・シュノーケル

妊婦は海に入ってはいけない、とネットでは言われているが、理由は細菌がいるから

とか、体が冷えるから、とかなんだかぼんやりした納得いかない理由しか見当たらなかったので、シュノーケルは決行。

ダイビングは、酸欠のリスクがあるので、危険と判断し、やるつもりはなかった。

事前の準備運動で足つりを防止し、深い呼吸と、泳ぎすぎて疲れないよう心がける。前回、サンゴで手を切ったので、手袋とビーチシューズを用意、冷え防止にラッシュガードの上だけ着用。トレンカも用意していたけど、もじもじ君(しかも出っ腹)みたいな見た目になり、悪目立ちしそうなので断念。上だけラッシュガードの人はたくさんいました。

30分近く泳いだけど、すぐホテルに帰ってシャワーを浴びて暖まり体も念入りに洗ったので何も問題なし(のはず)。

ホテルすぐ近くのカハルウビーチパークに行ったが、カメとも一緒に泳げたし、日本人はほとんど見かけず、

腹が出てるのも気にならなかった。欧米人のおばさんたちも、ぼよよんとした体型なので、とくに目立たなかった。

観光客も少なく、そのわりにけっこうな数の魚影で、60cmくらいのでかいやつもいた。

干潮時に行けば遠くまで行っても足はつくし、波も弱いし、透明度もまずまずで、泳ぎやすい。ストレス少なく大変よい

ビーチであった。監視員も水シャワーもあり。着替え所まではなかったかも。

ごつい岩場なので、シュノーケル目当てか磯遊びの人むけ。

慎重に準備し、要所要所無理しないように心がければ問題なし、と思うが

リスクは多々あるので、運動神経、体調に自信がない場合はやめた方が良い。

 

ジャガーミュージアムから見たハレマウマウ火口の溶岩サンセット。

ここもゆっくり写真を撮っているとかなり冷えるので、手袋とか暖かい服装(晩秋〜冬くらい)推奨。

f:id:montara:20161028130433j:plain