テンションの低い妊娠手記

3年の不妊から突然38歳で自然妊娠というケースの備忘録。

29w0d 逆子で鍼灸治療

逆子が治らない!左右には回ってるようなのだが…

 

逆子の鍼を、ヒーリングゆうさんにお願いした。

初診料含め7200円くらい(詳しく覚えてない)と高めだったけど

オイルマッサージも付いて、丁寧に80分くらいやってもらったので満足。

 

最初、一番偉い?っぽい先生が触診で、赤子の位置を確かめる。

この時は前かがみ気味で左が背中、羊水量が多いからまだ治りそう、とのこと。

エコーなしでもここまで分かるのか、すげーなプロって。

 

施術はひねり灸だった。煙も匂いもぜんぜん気にならない。もぐさの質が良いから?

 

置き鍼っていう小さな鍼の付いたシールを肩、腕、もも、足10カ所に貼ってもらって、

尻に20カ所くらいツボをマジックで書いてもらい、

三陰交のちょい上にもマーク(ツボの名前分からず)、

セルフで灸をできるなら、尻をとにかくたくさんあっためるのがいいんだそうで

家で旦那さんにやってもらってねとのこと、一晩だけやってもらったが…パンツをずらして尻から大量のケムリが出ている状態はかなり笑えて、一度きりで断念。

何となく逆子体操などやってるけど、31週現在、未だ逆子直らず。

 

色々質問できて参考になった。

長生灸とせんねん灸の使用感は、せんねん灸のほうが煙ももぐさの量も多く、

燃焼時間もじっくり長くマイルドめな刺激なので、高いだけのことはある、と思ってたのだが。質が良くないもぐさは、煙の量が多いことがあるそうな。

長生灸で問題なしとのこと…目からうろこである。せんねん灸は入手しやすいし、台が厚いから刺激もおだやかめなので、初心者には良いと思うが長生灸のほうが、さっさと終わって煙も少ないし、安いからいいや。あと参考になったのは、至陰に灸を据えてもぜんぜん効いた気がしないって相談したらああいう据えにくい末端部は、お線香を近づけて、じんわり3回あっためるんだって。三陰交はお腹が張る人がいるからとすすめられず、意外であった。逆子治療も、鍼灸院によって結構方針が違うようだ。逆子体操は、尻を突き出すやつが有名だけど、腰にタオルとか積んで高さを出して、反るのもいいそう。とにかく腹が逆転してれば良いってことなのでいっそ逆立ちなんか効くんでは?と聞いてみたところできるならやってもいいけど転ばないで慎重にね、とのこと。自分はヨガやってるからヨユー、と思ってその晩久しぶりにシルシャーサナやったら腹が重くてきついわ、重心がぐらぐらして危ないわで、2分とやってられなかった。